ダメージ毛は切っちゃう!
先日のお休みの時に行った講習会が自分にとってすごくインパクトでして、

仕事に対する見方、考え方など180度変わった気がする今日この頃です。

いろいろな方とお会い出来たことをすごくうれしく思い、その時の想いっていうのを

今後の仕事に落とし込んで行きたいと思います。



・・・・・!? 


あっ、独り言ですが!




本日のお客さまA様です。

ブラウは初めてです。(あざーっす)

来店の理由は説明すると、今本はキーを叩くのめちゃめちゃ遅く、

文章も個人的に長くなりそうなので省略させて下さい。汗


短く説明させて頂くとご紹介です。


事前に電話でのご予約頂いておりました。


縮毛矯正か、パーマを落そうか実際に髪の状態を見てからという事でして

拝見させて頂きました。


えーっと黒髪ではございません。なんとA様はご自分でヘナをされているとの事。

しかも2度塗りで。普通のカラーは合わないみたいです。

根元の写真は無いのですが、根元はオレンジ色でして後日ブラウンをされるらしいです。

BLAUはハナヘナなので、他のヘナは正直分かりません。

パーマがかからないという事だけはなんとなく・・。

で、2月にパーマをして以来、何もしていないとの事。


1385596097554.jpg

さすがに毛先はスカスカでビリビリになっております。

多分しょうがないんです。

ハナヘナしか知らない今本は、

普通のヘナはパーマがかからないという事がインプットされていますから

お聞きしたところ、「しっかりパーマしたかったので・・。」

ハードなお薬でパーマするしか無かったんだと思います・・。


1385596098295.jpg

で、最悪、矯正での失敗は避けたいです。(正直)

カウンセリングをしていくうちにA様は今後もパーマはしたいそう・・。

ならばという事で、出来るだけパーマを落す事に。

ですが、薬液を使う以上ダメージしないという事も髪に優しい薬なんて無いですから。

スカスカになっている所はカットさせて頂く約束をさせて頂く事でスタート。


炭酸&DO-Sシャンプーでまずはゼロベース。
1385596099132.jpg
写真の通りパーマ出てます。

で、薬剤を手早く塗布

あれやらこれやらしていまして、気付いたら写真撮り忘れ・・。


実は写真なんてこの時どーでも良かったんです。(余裕がなかった・・。)大汗


気付いたら施術は終了していました。笑


今ドキカットして(笑)ブローローションAI-MISTシュッシュ

さっと乾かして出来上がり。

1385596156114.jpg

ブローなしでこんな感じです。

1385596156812.jpg

実際、パーマは完全にには落ちていませんが、

逆にそれが良かった!

フロントをお見せできなくて申し訳ないのですが、すごくかわいくなりました。

A様に喜んで頂きました。
1385596157646.jpg

自然でしょ!? 初めの写真とはちがうでしょ!?

だって、カットしましたから。

マジで脇汗、大汗・・。

1385596158309.jpg
A様ありがとうございます。

前髪は予約しなくてもカットしますから、こめかみまで切り込まないように・・。笑

あっ、そうーだ、たくさんトリートメントしなくてもいいですよ。

だって、トリートメントは髪を傷めます!
ここ、A様が聞きたかったところですよ~。

またお待ちしています。

ヘアスタイルの感想は聞いておいて下さいね。(これ大事ですからね~)

でわ。

重要リンク

ヘアダメージ 髪の傷み とは? 

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!


特別に

ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪



ホームカラーはやめておきましょうね。
本日のお客様、遠くからいらしていただきました。約1年ぶりです。

ブログ1発目、ダメージ毛です・・・・。汗

2週間に1回ホームカラーで根元を染め、月1回全体を染めてたらしい・・・・。

で、1年前に他店でしゅ、縮毛矯正・・・・。

オーダーはストレート・・ですか・・。号泣

中間から毛先びびってますが・・・。(僕の心の中もビビってます・・。)


まずは炭酸とDO-Sシャンプーします。



DSC_0043.jpg


写真では分かりづらいですが、コーム通りません・・・。

所々ビヨ~ン・・。

そりゃ~そうです。他店の美容師さんよく縮毛矯正しましたね、伸びてませんよ。

ここで半ば強制的に半分カットさせて頂く事に。


DSC_0046.jpg


縮毛矯正って誰が言いました?

ハイダメージ~ビビりの矯正は只今練習中でして、更にダメージさせては心も折れます・・。

まずは失敗しないよう今までのお薬で根元から中間まで塗布。

他の所に薬剤付かないようにペーパーのっけます。


DSC_0051.jpg

10分放置後、シャンプー台で中間水洗、過水をドバドバ6分。

DO-Sシャンプーで軽く洗ってアシッド、オキシゼロで薬剤抹消

DO-Sトリでお疲れ様でした。

最低限の仕事です。



DSC_0063.jpg


仕上げはすごいブローローションAI MISTでさっと乾かし、少量のDO-Sトリを毛先に。

こんな感じです。「うワ~軽いですね~。よみがえった感じ!!」とお客様。

えっ?ダメージはよみがえったりしません。笑

この際ホームカラーやめて下さいね。これ読んで下さい。

ヘアダメージ 髪の傷み とは?

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

DSC_0060.jpg

では。

ブログって結構大変ですね。汗