福岡での勉強会。
先日のお休みを利用してまたまた勉強会に参加してきました。

今回で3週連続の勉強会参加ですが、

まぁ~、月日が経つのが早く感じ、もう2月の半ば・・。汗

勉強会は自分が行きたいから行くわけで

「休みの日まで大変ですよね~」ってよく言われるますけど


自分が好きな事をする時って大変なんて1ミリも思わないよね~。笑

そんな感じです。笑

1487048662188.jpg

今回は博多に来ました。

ざっと4・50分で着くからあっという間です。

1487048662620.jpg
奇跡的に講習会場近くのスタバで偶然

講師の古根川さんにお会いできるという奇跡!爆
1487037376990.jpg

今回は髪の毛の事や、薬剤についてのケミカルの勉強会でした。

1487037486160.jpg

施術履歴など、髪の状態の見方など

1487037959459.jpg

みんな近くに集まって真剣に見入ってます。笑
1487037376635.jpg
そして

みんなで髪に触れ合う。
1487037376328.jpg
いつ頃カラーしたか、いつ頃パーマしたかなど

見て触って感じないとわかりませんよね。


今回はや薬剤を使ってのパーマの技術展示もあり
1487037318630.jpg

またいつもと違った勉強会でした。

1487037319740.jpg

デジタルパーマや縮毛矯正、普通のパーマなど

日頃している施術のポイントを知ることが出来て

また明日からの仕事に活かしていけると思います。

1487037319442.jpg
次は来月の大阪です。

それまでに楽しんで仕事しながら、そこでの疑問などをまた勉強しに行くのです。笑
MAとG&Gを使った縮毛矯正の勉強会IN大阪 3
またまた続きですが・・・。笑

縮毛矯正にはアイロンを使ったり、アイロンを使わない施術もあり

それぞれの美容室でそれそれのやり方があるんですね。
1486457209682.jpg

どの技術がいいとか、悪いとかではなく

縮毛矯正っていう施術はとっても繊細な作業っていう事は間違いありません。笑
1486457127055.jpg

アイロンのケースですが

ただひたすらアイロン

1486457127349.jpg

地道な作業の積み重ね

BlurImage(7-2-2017 5-44-45)

アイロン操作の時って無言になりやすいです・・。笑

BlurImage(7-2-2017 5-47-25)

縮毛矯正の勉強会って途中から沈黙状態になりがちになりますが


BlurImage(8-2-2017 8-20-37)

僕たち美容師は何故かその場を離れようともせず…。爆

1486457284203.jpg

基本立ち仕事なので慣れてます。笑

1486457321630.jpg

ま~、ジオさんは基本おしゃべりが大好きで

しゃべり過ぎて話がどんどん脱線していって

なかなか元に戻って来ないのですが・・。笑

だけど長時間の講習になりますからお話は重要です

言葉の端はしにヒントが隠されている事もしばしば・・。笑
1486457321897.jpg
なのでみんな離れない・・。笑



アイロン操作、薬剤処理など、もろもろ終わり

出来上がり
1486457451940.jpg

新薬剤の特徴、アイロン操作などなど

久々の縮毛矯正の勉強会とあって

学ぶべきところも多かったですね。
BlurImage(7-2-2017 5-50-24)

やっぱなんでもそうですが

バランスっていうのが大事ですね~。

1486457452574.jpg
今回吸収した事をサラッとお客様に還元できるように

しっかりとレッスンしないとな・・。って感じたいい勉強会でした。
MAとG&Gを使った縮毛矯正の勉強会IN大阪 2
昨日の続きです。


ハイダメージには縮毛矯正の施術のほかに

パーマスタイルなどいろいろ手段を提案させて頂く事もありますが

どうしてもって事で避けては通れなくなってくる時がくるはず・・。
1486456408876.jpg

ホントはやっちゃダメだけど

いろいろと参考になるお話を聞かせて頂き

施術スタート
BlurImage(7-2-2017 5-32-35)
薬剤塗布しちゃいます。
BlurImage(7-2-2017 5-35-30)
新薬だから、新しい手法だから・・といろいろ世には

縮毛矯正のやり方が腐るほどあって

つい、新しいものに喰いついていきがちですが
1486456556960.jpg
基本、薬剤使って熱を使う施術ですから

要はバランスですね。


ジオさんの施術の間に

今回の新薬剤に携わった古根川さんが

わかりやすく説明
1486456593822.jpg
美容師ですからヘアスタイルもそうですが

髪のコンディションていうのもそれぞれですから

薬剤に関しての知識においても少しは知っておく必要性っていうのもあります。


それからも一つ大事なこのアイロンを使っての施術です。
1486457209682.jpg

続く・・・笑
MAとG&Gを使った縮毛矯正の勉強会IN大阪 1
先日のお休みを利用して勉強会に参加させて頂きました。

今週は


新幹線を利用しまして
1486456200786.jpg
大阪まで~。相変わらずの人の多さにげんなりしたわけですが・・。笑
1486456200099.jpg

つい最近仕事での薬剤を変えたって事もあり

その特性や使い方、裏ワザなどを一度拝見したいなって感じで

今回の勉強会に参加させて頂くきっかけになりました。
1486509898820.jpg


大勢の参加者で賑わいました。

モデルさんの前に群がる僕を含めた美容師たち・・。笑
1486456410018.jpg

今回は縮毛矯正です。

縮毛矯正のみの勉強会は何年ぶりだろ~・・

講師のジオさん
BlurImage(7-2-2017 5-32-10)
始まる前から既に会話で周りの緊張をほぐしてくれます・・。笑

それもそのはず

今回のモデルさん
1486456409646.jpg
めちゃ可愛いのですが

少し髪が荒れてまして

普通なら縮毛矯正はお断りするレベル
1486456408876.jpg
これにジオさんは薬剤を付けていくのか、いかないのか・・。



続く・・笑
うずうずしてました・・。笑
先日のお休みを利用しまして

勉強会に参加させて頂きました。


何も勉強は美容師だけがしている訳ではないです・・。笑


今年もとうとう始まりました。

うずうずしてしょうがなかった・・。笑
1485821161818.jpg

今回はとらお塾山口開催でした。
BlurImage(31-1-2017 8-59-22)

とにかくこの勉強会は少しのヒントが

でっかい答えとなって自分に戻ってくるという

今本個人的に外すことのできない勉強会の一つでもあります。

1485820849485.jpg


奇跡的なヘアスタイルを作るのではなく


理由を明確に目的をもって


全てのスタイルがワンパターンにならないように

1485821347934.jpg

今回の勉強会で習ったことが全てではなく

これから先、ヘアスタイルがどんどん変化していこうとも

的確に、明確にいつもフラットな感じでお客様に接していけるように

自分の身体に染み込ませていきたいですね。

1485821061134.jpg


答えは自分で探せ!

1485821060803.jpg

しかし楽しかった~。

1485820661055.jpg

ひとつひとつの積み重ねだな~。

1485820660739.jpg