実験、検証、まずはやってみる。笑
重要リンク(読んでみてね)

ヘアダメージ 髪の傷み とは?

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

髪質修復トリートメントなんか無い!

トリートメントは髪を傷めます!



今回久々の実験ブログ。

しかし大したことでは無い!爆


美容の仕事ってホント数カ月単位で日々進化し続けています。

今まで吸収してははき出し、吸収してははき出しの連続なんです。


1421997916569.jpg

全ては、お客様に喜んで頂くスタイルを目指し

日々、もがき、あがき・・・・。笑

絶対!って言えるものは何一つない

正解のないこの仕事・・・。


だから美容ってめっちゃ楽しいんです!

1421997949497.jpg

今すぐは無理かもしれない。

だけどいつかは・・・。




毛束を持って写真撮って何やってんだ!?爆



1421997377665.jpg
まずはやってみる!

出口のない答えを求めて・・・。




ブラウで使っている炭酸はコレ
T2sys炭酸システム

GMTデジのお勉強
日々勉強です。

一つひとつ確実に検証していく必要がありますね。


今回は酸性デジの検証です。

他の美容師さんは既にやっていますが、自身で検証してみました。

だって、やんないとわかんないでしょ!?笑

お客様の髪は実験台じゃ~ないんですから。

こんな感じで濃度の違う3種類の薬剤を塗布。

放置時間10分

バブリングして

GIOローション、DO-SのA,B塗布。

タオルドライして少しだけドライからの

22㍉のロッドでデジります。
1390295398638.jpg
80℃、70℃格7分ずつ。

クーリングからの

2剤をしっかり10分放置

ロッドアウトするとこんな感じ。
1390295399592.jpg
少しの濃度の違いでもはっきりウェーブの出方が違います。

で、流して諸々抹消、


優しくドライして出来上がり。
1390295400694.jpg
フムフム、なるほど~。


なるべく髪に負担の無いような施術を心がけていますが、

一つだけ言える事は、魔法の薬は無い!笑

ステキなヘアスタイルを提供出来るようにこんな感じでやっています。

今本は失敗したくないので。(また使っちゃった)笑
imagesCATY8ZRP.jpg

重要リンク

髪質修復トリートメントなんか無い!

トリートメントは髪を傷めます!

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!
ストデジ(復習)
先日の長崎での講習会に行って、まずは復習です。

勝手にやっていますのでお客さまはさよ~なら~。笑



「行っただけ」にならない様に、まずはウイッグで練習


最初はデジのみの練習にしようかと思ったのですが、

このウイッグちゃんに少しクセがあるので

ストデジをする事に。
1387442384115.jpg
イマドキにカットして

こんな感じでジェル状の薬剤、

(HAMASAKI S SIRUKA H )をペーパーを使って

根元、毛先の薬剤を塗り分け25分放置、軟化テストいまいちの為、5分追加
1387442384962.jpg
放置後


バブリング~GIOローション、DO-SのA,B

根元アイロンして

ロッド巻いてデジマシーン

でしっかり乾燥。(講習で習った通り)

1387442385789.jpg
2剤をしっかり塗布して

諸々処理して出来上がり。



優しく乾かして出来上がり。

少量のワックスをモミモミしました。

1387442414013.jpg

なんだこれ~!!

1387363072262.jpg

めっちゃいい感じじゃ~ん!!

1387363039210.jpg
て、自己満足 爆!

とりあえずはやってみないとわからない事ってあるでしょ!?

まずはやってみる!(これ、今本に必要なんです)

わたし失敗したくないので!爆
酸性縮毛矯正レッスン5
まぁ~飽きもせず、もくもくとやっております。笑

どーしてでしょう・・。(楽しい)


タイトルこそ「酸性縮毛矯正 5」ってなってますけど、同じ内容なので

ほんとは20~30位あるんですけど・・。笑


この練習をやり続けた結果、結局どうなたかっていいますと、

いつも通りの仕上がりです。


酸性ではなく、普段のアルカリを使った縮毛矯正が楽になっていることに気付く。笑


酸性だから傷まない、アルカリだから傷むって事は無く、


酸性もアルカリも同じ薬剤なので傷みます。


以前の今本でしたら、伸びないから違う薬剤に替えてみようなんて思ってたんですけど、


結局変わらないアイロン操作、これ大事なんだなと思うこの頃・・。


ここまで書き続けてましたので後は簡単にほぼ省略。

これに


こんな感じであれを20:1
1384484278723.jpg

こんな感じで乾かし
1384484279449.jpg

アイロンしましてあれやら、これやらして出来上がり。
1384484280350.jpg

こんなんです。
1384484281447.jpg

はい、いつも通り!


文章簡単すぎるやろ!

あっ、すみません。これ、今本が勝手にやっている事なんで、

ま~部活みたいなもんです。笑



酸性縮毛矯正4
お客様用(見ちゃう!?)
髪を傷めない縮毛矯正とパーマ・◯◯で髪質改善

お客様はさよーならー。笑


















今回もこんな感じで事前にパーマ巻いておいたものを

今回も薬剤を使用しての個人的に復習しました。
1381631932757.jpg


炭酸&DO-Sシャンでゼロベース。
1381631997536.jpg
こんな感じでウエットにして

SA-7+GMT=15:1
1381631998154.jpg
10分放置で水洗、GIOローション軽く塗布。

1381631999184.jpg
こんな感じからドライ


潤いを残してのドライ。(この感覚は今本習得致しました)
1381631999967.jpg
アスパでアイロン

2剤たっぷり10分放置

諸々処理して出来上がり。

1381632000636.jpg
出来る!いや、出来た!

基本に忠実

しかし、トレーニングは定期的にしておいた方が良さそうです。

優しい薬とは言っても縮毛矯正ですから傷まない事はない。