たまには全体も染めちゃう。
本日のお客様O様です。

定期的にカラーとカットにいらっしゃいます。あざーっす。


いつもの様にホワイトデビルのリタッチにしようかと思ったのですが、

毛先の退色もありましたので、全体を染める事に。(勝手に)笑


クセもあり、あっちこっちにハネます。
1377661755151.jpg

今回は「割と短めにカットしろ、特に襟足だ!」のオーダーですので

ダメージなんて気にしないで全体に逝っちゃいます。笑

1377661755904.jpg


ほら、中の方はこんなに伸びています。
1377661756608.jpg
しかし、伸びるの早い!



で、まずは根元から先に塗って時間を置き、その後毛先まで塗布。
1377661757365.jpg
放置後、炭酸&DO-Sシャン~薬剤抹消してDO-Sトリでお疲れさま。


しっかりカットしてブローローションAI-MISTシュッシュして乾かします。

前髪と生え際のみブラシを入れて出来上がり。


1377661793363.jpg
あっ、今本の頭写ってしまってる・・。笑

しっかりカットしておきましたよ。

1377661793995.jpg
実はお子さんと来店していまして、あっちの方で嫁がカット後編み込んでおります。


1377661794717.jpg
O様遠くからありがとうございます。

また、あっちこっちハネだしますから2か月後お待ちしていますね。笑
エアーマンさんのお言葉がきっかけの反則技
日々勉強でございます。最近やってます酸性縮毛矯正です。


今本はこれを極めたい!!



で、またまた実験しました。


お客様はなんのこっちゃ理解できませんでしょうから、ここでさよ~なら~。




こちらパーマのみ


こちら10レベルライトナー&パーマです。
1377757334441.jpg
ウエットにして


1377757335394.jpg
HAMASAKI:GMT=15:1で。(今本なぜか15:1が好きなんです。)
実験ですから。笑
1377757336343.jpg
10分放置

流して軽くシャンプー

1377757337094.jpg
で、ここまではいつも通り、誰でもできる。(猿でも)笑
1377757373183.jpg
問題はここからの水分コントロールとアイロンです。


この二つがキモですよね。特に水分。



で、ここから今本好き勝手にやってみる事に。実験ですから。笑

こちらのGIOローション、これも酸性縮毛矯正やってる方は使っている。

GIOローション保湿半端ない万能ローションです。
1377757408141.jpg
確かこのGIOローションの発売直前だったかな?

GIOさんとエアーマンさんのお店であった
 DO-S&ジオ&エアーマンによる現場主義な講習会in宇部

この口臭会に酸化させていたでいた時に(失礼!講習会に参加です。爆)

でっかい白いシャツの(これも失礼やろ!笑)エアーマンさんが何気に言った事をなぜか今本ずっと覚えていまして。
20130610143109.jpg
エアーする時GIOローションシュッシュしながら

「コレ、あまり濃度を濃くしすぎると乾きづらいですから気を付けて下さいね・・。」

とエアーマンさん言ってまして。

矯正やパーマの中間水洗後、保湿目的でアイロンorエアー使用の前にこの

GIOローション使ってドライしてますよね。

例)中間水洗~GIOローション、アニカチ、アニカチ~ドライ、アイロンとか・・


ち~ん!


で、何を考えたか、今本このGIOローションの濃度を勝手にUPしました。

GIO:精製水=2:1で。(通常1:1の濃度5%ですが)

おバカな今本は単純です。

潤いを残すドライこれがムズイ!乾きすぎると伸びない、濡れ過ぎもヤバイ。

ならばGIOの濃度を濃くして乾き辛くして潤い持たせようと・・。(少しでも感想を遅らせようと)笑

ホントなら原液シュッシュしようかと思ったくらいです。爆 

でも何回も言いますが実験ですからね!!

で、濃度UPバージョンシュッシュしてドライ。

べた付くのかなと思っていたんですけどそんな感じもしませんでした。

(前回のビビり実験で、何回もシュッシュ&ドライしてましたし。)

ただドライした時、濃くした分、しっとり感ははっきり分かります。

(潤いってこんな感じかなぁ~・・とか)

でアイロンしましてモワ~っと蒸気でましたん。


過水4.5% 10分


出来上がりです。 
1377757374716.jpg
よく伸びております。イイじゃないかい!

1377757373930.jpg
黒髪は伸びてはいますけど80点くらいかな。

今本なりに潤いの感覚はなんとなく掴めたのかな・・・。

今度は通常のやり方でも感覚つかめそうです。

濃度UPさせるという反則技を使いましたが実験ですから!

なんとかしたいんですよ今本は。濃くしてもビビる訳ではないんでね。

今出来る範囲以内でやっております。


ですが、改めてエアロー・・いや!GIOローション、マジいいっす!(宣伝ではない)笑

極めたいぃ~!!
ハナヘナでトーンダウン(インディゴも使い始める)
お願いですから週末の台風は来ないでね。やっぱ自然には敵いません。(ハナヘナみたい)爆


本日のお客様M様です。ブログ登場2回目です。

先日ご予約頂いたのですが、ご希望の時間におとりする事が出来ず1週延ばしてもらいました。

オーダーはカラーです。「伸びて来たホワイトデビルを退治せよ!」了解です。笑


根元は香草カラーで中間~毛先の退色している所は今回ハナヘナでトーンダウンする事に。

そうです。ハナヘナのインディゴを使いましてブラウンを作ります。

ハナヘナ ナチュラル+インディゴ=4:6で。

1377645779604.jpg


こんな感じでたっぷり塗布します。
1377645780263.jpg
約40分放置後DO-Sシャンでしっかり洗って、DO-Sトリでお疲れ様。

1377645781069.jpg
毛先を整え、ブローローションAI-MISTシュッシュして出来上がりです。

1377645781786.jpg
約1日~2日でブラウンになります。

数日は葉っぱの匂いと、多少の色落ちがあると思います。

ハナヘナは繰り返す事によって扱いやすい髪になってきますので、

ご自宅でもDO-Sシャントリでケアもして下さいね。

M様ありがとうございました。
さすがですハナヘナ!!
夜も少しずつですが涼しくなってきましたね。今本です。

本日のお客様これからはハナヘナで強化してみようかな。のHさんです。

前回の初ハナヘナをして頂きました。ダメージはかなり誤魔化されています。

Hさん曰く、「洗ったときはキシキシするけど、乾かして行くにつれて柔らかくなりますね」

あざーっす。


今回もハナヘナのオーダーです。


はい、オレンジ色です。笑

前回の写真を比べてみても、とてもビビり毛には見えません。すばらしい!!

1ミリたりともカットしておりません。

遠くからご来店の為、生え際と分け目のみホームカラーは妥協しております。

1377572437598.jpg




今回はハナヘナ ナチュラル+アワルでどっさりと塗布します。
1377572438214.jpg
放置時間は忘れるくらい長く置きました。笑

放置後、炭酸&DO-Sシャンでしっかり洗ってDO-Sトリでお疲れ様。


今回もカットはしないという事なので、AI-MISTシュッシュして乾かします。









軽くブラシ入れて出来上がり。

1377572438855.jpg
中間~毛先がダメージしているとは思えない位の質感になりました。


1377572439509.jpg

Hさんも最初の時に比べて随分髪の感じが変化していることを実感しています。
1377572465274.jpg
ツヤですか!?ただの光の反射です。笑

スタイリング剤は何もつけてません。

特別に何もしなくても、普通に仕上げるだけでいいでしょう。


Hさんありがとうございます。次回は根元カラーとハナヘナでお持ちしています。


気になる記事を読んでみよう。(他力本願)笑
ハナへナ リンク集


では、また

ダメージ毛にDO-Sタンニン粉は必要です。
本日のお客様Yさんです。
オーダーはパーマとカラーです。



1377402826186.jpg
少々パサついていますね・・。傷んでいる所はカットすればいいんです。



毛先もこんな感じ・・。ゴクッ
1377402826773.jpg



先にカラーリタッチしてからカットしましてパーマします。

メッシュペーパーを使用して水巻きで普通に巻きます。
1377402827464.jpg
薬液塗布して5分

中間水洗しっかりして、DOーSタンニン粉3%希釈したものを塗布してクリープ。

最近はダメージ毛にタンニンは今本の中では必要不可欠になってきてます。

ダメージの穴埋めにはもってこいです。

2剤は過水ドバっと6分

ロッドアウト後炭酸&DO-Sシャン~薬剤抹消、DO-Sトリでお疲れ様。


ウエット時
1377402828243.jpg


ブローローションAI-MISTシュッシュしてスタイラ―で自然乾燥。

仕上げはDO-Sトリのみです。
1377402861354.jpg

こんな感じ。ハリが出ています。
1377402861991.jpg

最近はタンニンが良い仕事をしてくれます。
1377402863575.jpg

多少ダメージは残っていますがうまく誤魔化されています。

誤魔化す!?  はい、そうです。 ダメージ毛は蘇ったりしません。

なんや、ツルツル、ヌルヌルトリートメントみたいな誤魔化しとは訳が違います。笑


1377402864339.jpg
Yさんありがとうございます。

次回はハナヘナでお待ちしています。

 

重要
市販 ノンシリコン シャンプーって・・・    


シャンプー解析や分析では解らない!   


ヘアダメージ 髪の傷み とは?

あっ、そうだ

ハナへナ リンク集   

読んでおこうね。

あの方の次女のパーマ
本日のお客様は、え~っと













だからあなたではありませんから!!
1372836088228.jpg

まなぶ君の次女Mちゃんです。高校2年生です。

前回は内巻きパーマ、それからずっと伸ばし続けてます。

しかし、よー伸びましたね~。今回はウエーブにしたいんだそう。

長さは変えずにフロントとトップに少しレイヤー入れまして、毛量調整。

で、シャンプーです。3回洗います。なぜかって!?

今本髪を見て大体わかります。Mちゃんの髪被膜ってますからね。

炭酸とDO-Sシャンプーで洗う事3回。

1回、2回は泡立ちませんでしたから。


ほらね、前回のパーマまだありますけど!
1377072381595.jpg
すごいでしょう?炭酸とDO-Sシャンプーで被膜を落とせばこんなもんです。


これでパーマも優しい薬剤使用で済みますから髪のダメージ軽減されますし、

パーマもかかり易くなりますからね。
1377072382267.jpg

って、こんな感じでパーマ巻きまして、
1377072383002.jpg
薬剤塗布して8分置いて、中間水洗

湿熱クリープ7分

2剤は過水をドバっと2度付け6分でアウト

炭酸、DO-Sシャン~アシッド、オキシゼロなど諸々薬剤抹消

DO-Sトリでお疲れ様。


ブローローションAI-MISTシュッシュしてスタイラーで自然乾燥


こんな感じで出来上がり。
1377072383641.jpg



おぉ~光の反射による艶が出てます。笑

これって、本来のMちゃんの髪質だよ~。

最初は重かったけどひまくを除去したら軽くなったね。
1377072418719.jpg
Mちゃんありがとう。またお待ちしています。

意外とパーマかからないのって被膜のせいもあるんじゃないかな。

ビビらせ過ぎた!!汗
最近、酸性縮毛矯正やってます。

ですが、それと共にやらなければならないモノもあります。

それはビビり毛の修正(誤魔化しともいう)爆

一度ダメージした髪は蘇る事は決してありません。トリートメントなんて意味ありませんから。

シャンプーのCMみたいにダメージが治る訳ないし。(枝毛がくっ付くか!)おいといて・・。

でも、ビビりを知ることで明日からの縮毛矯正に役立つとも思ってますから。(今本はビビらせない様にしたい)


避けては通れないビビりがそこにはアル!(無い)笑


ビビり修正は今本本音を言えばやりたくない~!!



とはいっても仕事の一部ですからや、やりますよぉ・・いや、やりますとも!!












今回はこれっ!!とうとうやってしまいました・・。汗


いや、やり過ぎた・・。これ、ビビりです。

ハードのお薬に高温度のアイロンプレスでビビらせました。もちろんウイッグですけど。笑

実際こんなお客様がご来店頂いた場合、今本気絶してしまいます。


一応ビビりを誤魔化していきます。


一度DO-Sシャンプーしてウエットにします。
毛先トロトロ、ビョンビョンです。優しく梳かします。
1377072618199.jpg

HAMASAKI+GMT 15:1で。

本来であればビビり修正は20:1ですが、あくまで実験なので10:1の間をとってみました。笑
1377072618830.jpg
放置タイム10分

一度しっかり流してこんな感じ。(分かりません)笑
1377072619512.jpg
GIOローションしてドライです。乾いてきたら再度GIOローションしてドライ。

(何回やったことか・・。)

アイロンして過水4.5%10分


その他諸々しまして出来上がり。




なんとか誤魔化す事は出来ています。(こんだけ出来れば上出来じゃろ)
お客様を想定した場合、今度はハナヘナで強化でしょうか。(本当はカットが1番)
1377072620406.jpg
しかし、ビビらせ過ぎてハードル高いところからやっちゃいましたから、

正直、出来んやろ~!?なんて思ってましたが。何回も言いますが、実験なんで。笑

酸性の薬液なんで安心して出来ますけど、薬液は薬液ですから、過信は禁物ですね。

こういう検証をする事で、むしろビビらせない仕事をしないといけませんね。

何事も慎重にやって、最小限のダメージで抑えたいと思う今本でした。
多くて膨らむからあえてパーマ
本日のお客様Yさんです。

多い、硬い、膨らむ、3点セットです。笑

そんな彼女のオーダーはパーマです。

膨らむからと言って毛先そろえて梳いてばかりでは飽きるでしょ?

今本は膨らむ髪にあえてパーマをかけます。(いや、かけさせて下さい!)笑



1376697422996.jpg

ず~っとショートでしたが、数か月まえから少しずつ伸ばしはじめていました。

ショートなのにパサついていましたが、トリートメントをしなくなってからは髪が落ち着き、

伸ばしやすくなってます。*(トリートメントは被膜系の事を表す)笑
1376697423821.jpg





おっと、根元の黒い部分もあるので、そこも染めておこう!(自動的に)

よろしく!
1376697424551.jpg



匠 降臨!!(嫁の肩は彫り物ではなく、レースです)爆 

お決まりのリタッチ、なんや楽しそうに塗っておられます。笑

当たり前です、仕事は楽しいんです。♪
1376697425250.jpg
カラー終了してパーマする前に薬剤もろもろ抹消しておきます。




お次はパーマ。水巻きでこんな感じに巻き終え薬剤塗布、9分でテストOK!
1376697425937.jpg
中間水洗はしっかり、クリープして2剤は過水ドバっと6分

炭酸、DO-Sシャン~薬剤抹消、DO-Sトリでお疲れ様。



こんな感じで綺麗にかかりました。
1376697456808.jpg

ブローローションAI-MISTシュッシュしてブワァ~っと乾かします。
1376697457605.jpg
仕上げはDO-Sトリと少量のワックス

1376697458234.jpg
1376697458904.jpg
Y様ありがとうございます。

次はお母様で、そのまた次は弟さんでしょうね。笑

またお待ちしています。
被膜系トリートメントはなく今はハナヘナです。
本日のお客様M様です。

秋ぐらいには少し短めにする予定らしく、せっかく伸びたのでパーマをという事でご来店。

毛先が少しパサつくという事でして、以前説明したハナヘナをすることに。

(ブログを見て下さっているので話が早い。)

デメリットは熟知してます。笑

あっ、当店では只今被膜系トリートメントはメニューとしてはありません。

だって、トリートメントは髪を傷めます!(何回も小さい声で言いいますが、ブラウでのお話)爆

ですから、トリートメントって言えるのは今はどちらかというと、ハナヘナかな!?

そのとき と ごまかし にならないように。(あぶねぇ~あぶねぇ~・・)汗

で少し毛先をカット

1376696548145.jpg

こんな感じで巻いて
1376696548818.jpg
パーマ終了後、

ハナヘナです。ナチュラルをてんこ盛りに塗布
1376696549475.jpg
35分放置して炭酸、DO-Sシャンでじゃぶじゃぶ洗ってDO-Sトリでお疲れ様。


ブローローションAI-MISTシュッシュして乾かして出来上がりです。
1376696550178.jpg

仕上げにDO-Sトリと少量のワックスをモミモミしました。
1376696674515.jpg
ハナヘナは回数を重ねると髪もしっかりしてきます。


M様ありがとうございました。

次回はまたハナヘナでお待ちしています。

ハナへナ リンク集 こちらをご覧くださいね。




ベルギーからのお客様
本日のお客様N様です。

旦那さんのお仕事の関係でベルギーに住んでいます。

年2回位、帰国されます。(お疲れ様です。)


オーダーはカラーとパーマです。

毛先のカット、毛量調整します。
1376530656041.jpg

根元が結構伸びていますので
1376530656658.jpg

まずはカラーのリタッチをして25分放置。
1376530657291.jpg
放置後、炭酸&DO-Sシャン~薬剤抹消

お次はパーマで大きくかけます。

メッシュペーパーを使って水巻き、薬剤塗布して7分でテストOK

1376530657987.jpg
中間水洗してDO-Sタンニン粉3%に希釈したものを塗布~クリープします。

2剤は過水ドバっと6分放置

ロッドアウトして炭酸&DO-Sシャン~薬剤抹消、DO-Sトリでお疲れ様。
1376530695428.jpg
仕上げはブローローションAI-MIST シュッシュして乾かします。

1376530696252.jpg
最後にDO-Sトリートメントをもみもみして出来上がりです。
1376530696869.jpg

顔はメッシュシートで隠してもらいました。笑
1376530697791.jpg
N様ありがとうございました。

今度の帰国はいつ頃になるかは分かりませんが、またお待ちしています。

お体に気を付けて下さいね。
水族館で涼む。笑
先日の第3日曜日に家族で島根の水族館アクアスに行ってまいりました。

ここも3回目です。併設してある滑り台などの遊具が子供たちのお気に入りらしい。




ローカル水槽
1376953333029.jpg

1376953333902.jpg

大型水槽
1376953334677.jpg
1376953335471.jpg

シロイルカのショー 超満員です。
1376953378922.jpg

バブルリング
1376953380436.jpg
1376953381042.jpg
で、なんやかんや見て回り昼ご飯を食べに一先ず外へ。

外はやっぱり暑かった・・。




ご覧ください。猛暑でだ~れも遊具であそんでませんし・・。

あそこにある滑り台なんて滑った後ケツは火傷してしまうでしょう。爆

神楽(かぐら)もやってるんですけど、時間は午後1時からだそう・・。(南無阿弥陀仏・・チ~ン)

子供もさすがにこの暑さで遊びたいとは言いません。(当たり前です)
1376953437303.jpg
で、もう一度水族館に再入館を果たす。笑

やっぱ、屋内は涼しい~!!

結局水族館のみで帰路に。この暑さ、いつまで続くんだろ・・。

やっぱり出かけるならもう少し涼しくなってからがいいな~。

出てきたクセを何とか落ち着かせる
本日のお客様Y様です。

カラーとカットでご来店です。

少し暗めにしたいという事です。

以前、縮毛矯正をしてまして、少し膨らむのである程度カットで落ち着かせます。


見た感じは落ち着いています。

根元の黒い部分、だいぶ出てますね・・。
1376436049412.jpg
1376436050085.jpg


そしてこちら わおっ!
1376436050762.jpg
そうです。中のクセはこんな感じでうねってます。

前回6月にカットしてます。その時もかなり落ち着かせていましたが、

やはりカットの賞味期限は約1ヶ月半位ですかね。
1376436051429.jpg
サイドもこんな感じです。


と、まずはカラーします。

仕上がりを6トーンのブラウンします。

根元と毛先の塗り分けをして約25分放置。

放置後、たんさん&DO-Dシャン~薬剤抹消、DO-Sトリでお疲れ様。
1376436084082.jpg


カットしましてブローローションAI-MISTシュッシュして乾かします。

一切ブローはしていません。乾かしただけ。
1376436085543.jpg

中のクセも少しは落ち着いたかな。

梳き鋏は極力使わないようにしました。梳き過ぎは結局いいことありませんし。
1376436086730.jpg


1376436086142.jpg

Y様いつも遠くからありがとうございます。

また1ヶ月半後お待ちしています。笑
タンニンとGIOローションで補強と保湿
本日のお客様M様です。初来店で、ブログをご覧になってます。あざ~っす。

オーダーは縮毛矯正&カラーです・・。汗 

しかもカラーは全体です・・。


ホームカラーもしています。

縮毛矯正はいろんなお店で体験していまして、ビビりも経験済み。

アイロンでガンガン引っ張られ涙を流した経験もあるそうです。(軟化不足でしょ)。

中でも、前髪のビビりは酷かったそうです。

おさらいです。こちら髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!


1376351317994.jpg
中間~毛先には以前のストレートが残ってます。

バックウエーブもあります・・。

それをM様、少しだけ明るくしてと・・・・。(リタッチでは無く全体ですね?)泣

りょ、了解しました。

1376351318628.jpg
まず、カラー全体を塗布、

放置後、炭酸、DO-Sシャン、薬剤抹消します。

1376351319274.jpg
写真では分からないのですが、被膜を取りましたのでカシカシでございます。

なぜ、今まで縮毛矯正で伸びなかったり、ガンガン引っ張られていたのか分かります。

シリコンなどでコーティングされていると薬剤浸透ムラなど強い薬剤を使わないと

伸びなかったりします。(それが後にビビりにつながったりもします)

もちろんホームカラーなどムラ染めは予想がつきません。


ですが今本やれるところまで頑張ります。(幸いビビりはないので)

1376351319940.jpg
薬剤を時間差で塗布し、細目にテストをします。(今本ある意味ビビってます)笑

約20分放置。汗

放置後よ~く流して中間にタンニン3%をシャンプー台で塗布、少し置いて一端流します。

(キシキシになってますが)笑。優しく梳かして

GIOローション、アニカチ ドライからアイロンしました。

M様「アイロンしても痛くないですね」

は、はい・・当たり前ではありますが、今本はガンガン引っ張ったりしませんよ。笑

って、いろいろお話しながらアイロン終了。

2剤は過水をシャンプー台でドバっと6分

放置後炭酸DOーSシャン~薬剤抹消DO-Sトリでお疲れ様。




ブローローションAI-MISTをシュッシュしてサッと乾かして出来上がり。
1376351480468.jpg
タンニンで補強する事で少し硬くなるかなと思ったのですが気にはなりません。

むしろGIOローションを使うことでしっとりした感じの質感です。

1376351481284.jpg


1376351481841.jpg
しっかり伸びています。

1376351482434.jpg
1376351483082.jpg
1376351512107.jpg
M様ありがとうございます。なるべくホームカラーは控えましょうね。

次回はハナヘナでお待ちしていますね。
GMTの酸性縮毛矯正 実験
あの、今本も実は勉強しているんですよ。もちろん講習会にも行きますが、

実験して検証もします。(飲みに行ってばかりではありません)笑

最近ではいきなり人を使ってやった事と言えば唯一・・・・ハナヘナだけです。爆

こうしてブログに掲載する事はあまりないのですが、何か夏休みの自由研究みたい。笑

で、今回は今からブームになる!?いや、なってる酸性縮毛矯正の実験です。

今本も実際やってみました。

注(お客様はこれから先はスルーして下さい。な~んのこっちゃ分かりませんから)爆


お客様はさようなら~・・。










縮毛矯正とは言ってもこのウイックは先日ライトナーで明るくしただけで特にクセは普通。

縮毛ではないのですが、今本のテーマはドライの感覚とアイロン操作の2点。
とりあえずウエットにします。



使用する薬剤はHAMASAKI:GMT=15:1
1376539717213.jpg


ジェル状の薬剤をチョイス。
1376539715830.jpg
こんな感じで塗布して13分放置(10分~15分の間をとった)笑
1376539716505.jpg

放置後、よーく流してDO-Sシャンで軽くシャンプーします。

水洗後GIOローションを塗布して乾燥、フルドライ手前を目指します。

しかし、よく乾きますので再度GIOローション塗布ドライしました。

アイロン180度でしっかり熱をのせます。

アイロン操作後2剤はオキシ4.5%で10分放置

1376539717936.jpg
出来上がりです。薬剤を塗布していないバックサイドとの比較をしました。

1376539747804.jpg

なかなかいい感じ。

1376539749310.jpg
1376539750219.jpg
やっている所とそうではない所は明らかに違う。
1376539748587.jpg
今後アルカリを使った縮毛矯正ってなくなりそう~。(アルカリ暴走気にしなくていいし)

特にビビり修正などする場合の毛先と根元の塗り分けを神経質にならなくて良さそう。

後はGMTの配合かな。失敗は少ないけど、伸びてないのはお客様からすると失敗!?

って感じにならなよう只今、お勉強中です。

いや~、実に面白い! 
あの方の長女のパーマ
本日のお客様は・・えぇ~








まなぶ君、いや、君ではない!!爆
1372836088228.jpg

まなぶ君の長女Uちゃんです。

学生さんですが、車の免許は持ってまして、かっ飛ばしてやってきました。笑

本日はパーマということでして、「気持ちしっかりめ」

というオーダーです。

1376182865844.jpg

毛先を整えておきました。

1376182866822.jpg

ここで写真を撮り忘れそうになる。
1376182867639.jpg
はい、もう既にロッドアウト。その前にパシャり。

炭酸 DO-Sシャン~薬剤抹消 DO-Sトリでお疲れ様。


ウエット時
1376182868361.jpg

ブローローションAI-MISTをシュッシュしてスタイラ―で乾かして

出来上がり。
1376182908669.jpg
仕上げはDO-Sトリのみです。

メッシュシートで顔は隠します。笑
1376182909377.jpg
Uちゃんありがとう。もう一人で運転出来るんだね(当たり前)笑

またお待ちしています。
DO-Sシャントリからハナヘナへ!
フェイスブックは依然として進展してません。今本です。笑

本日のお客様T様です。

DO-Sシャントリ、AI-MISTを既にお使い頂いております。

感想は、やはり”柔らかくなった様な気がする”らしいです。あざ~っす。

T様は硬い、多いマックスです。



今回は白いのをリタッチですが、ハナヘナを今本ご説明し、お試し頂く事になりました。


いつもの様に、オレンジ色、草の匂い、退色などを軽くご説明いました。

1375950329022.jpg
オレンジ色が強く入り過ぎないように、アワルという無色の葉っぱを混ぜます。

ハナヘナ ナチュラル+アワル 1:1です。
1375950329796.jpg

アルカリカラーでリタッチしてハナヘナたっぷり塗布して放置。
1375950427001.jpg
放置後、いつもの様に炭酸&DO-Sシャン~薬剤抹消、DO-Sトリでお疲れ様。

少しカットしてAI-MISTシュッシュして、さっと乾かして出来上がりです。
1375950427945.jpg
オレンジ色も強く入り過ぎていません。毛先の退色にはかなりいい感じです。

キシみは殆ど感じられません。

ですが、次回同じ配合で塗布しても同じ色になるとは限りません。

何故かって?それは天然100%のインドの葉っぱだからです。笑

1375950428696.jpg
T様ありがとうございました。



同窓会楽しんできて下さいね。
東京からヤツが帰ってきた!
先日の日曜日あの方から電話がありました。

やるよぉ~!!




あなたですか。爆

*  ”やるよ!!”とは、集合と同じ 宴 を意味するものである。


東京からこの方が帰省されました。
1376449078319.jpg
はい、日立勤務のM岡君です。下松から東京に転勤になり、久々の帰省です。

少し見ないうちに大きくなって帰ってきました。(別の意味で)笑

M岡君の希望でもあり、宴が催されまして、いざ開始です。

1376449018086.jpg
今回のメンバーですが、M岡君とは全く関係のない人も集まっているという

飲み会の異種格闘技戦みたいなものです。笑

実際、今本もお会いしたことのない方も数名いましたから。

が、そんな事は酒の席ではど~でもいい事。

さんざん盛り上がって さ、帰ろ~・・・・カラオケ!?ですか!!!!!!

い、行きます、 逝かせて下さい・・・。爆

せっかくでっすし、でも、カラオケって久々♪


おぉ~!M岡さんノリノリ♪  首と顔がつながってみえる!爆
1376449290063.jpg
いったい東京で何があったんです?
1376449291758.jpg




いえ~ぃ!! せ~の~、2っ!! 
1376449292889.jpg
た~のすぃ~!!!

て、なんだかんだで 宴 終了!

どうしてだろ?部屋ん中ガチャガチャ(いや、後は振り返らない)笑



んで、最後にパシャり!
1376449293645.jpg







おい、手前のイケメン、名前最後まで知らんかった。(左側ですよ)笑
1376449323449.jpg
みんなお疲れでした。M岡君、また正月にでも。

次の日は言うまでも無く、今本死んでいました。
細い髪をタンニンで補強する
本日のお客様S様です。

約半年ぶりのご来店で、オーダーはパーマです。


え~、まだパーマ残ってますけど。
1376092768867.jpg
ですがS様はボリュームが出にくいのです。

細い、柔らかい、クセはありません。

仕上がりがソバージュにならないようにでかロッドっで巻いていきます。

1376092769512.jpg

こんな感じでメッシュシートを使って根元まで巻きます。
1376092770242.jpg
水撒きから薬剤塗布8分でテストOK

しっかり中間水洗して3%に希釈したタンニンを中間処理、クリープします。

2剤は過水ドバドバ6分でロッドアウト

炭酸&DO-Sシャン~薬剤抹消してDO-Sトリでお疲れ様。

最強ブローローションAI-MISTシュッシュ、優しく乾かして出来上がり。


1376092796080.jpg
仕上げはDO-Sトリのみで仕上げてます。

1376092796786.jpg


1376092797626.jpg
S様ありがとうございます。

また半年後はおやめ下さいね。笑

ハナヘナ3回目!!
先日嫁に「あっ、そういえばもらった桃切ってくれる?」と頼んだんですけど、

出来て見てびっくり!!真っ二つに切ってあるだけ・・。驚  THIS IS PEACH!

あ、あ・り・が・と・・・・。汗   間違ってはいないが、せめて皮を剥いて種とっておくれ。

お前さんはA型じゃなかったっけ?子供たちは食べ辛そうにしてるけど。爆

今本はそっと皮と種を取り除いておきましたよ。

子供たち「おいしい!」当たり前です。うまいに決まってます。


真っ二つの桃見たの生まれて初めて見ました。(皮付き)爆

今度頼むときは細かく言うから、よろしく頼むわ。笑







嫁のハナヘナ実験3回目です。

もう、ビフォーはいいでしょ!?笑

今回ハナヘナ ナチュラル+アワル 1:1で実験です。

ドッサリ塗布。

約40分放置流して乾かしただけです。

出来上がり。
1375950104853.jpg
ハナヘナ3回して分かったことは、今回はキシみが一切感じられません。

おそらくダメージホールの穴埋め完了でしょうか?コンディションはかなりイイです。

1375950105490.jpg
短期間での施術ではありますが、回数を重ねる度に変化を感じます。

DO-Sシャントリの相性もあるのではないかとも思います。

1375950326826.jpg



1375950327689.jpg
地味にではありますが、ブラウではハナヘナをするお客様増えてます。(お試しですが)

ですが、一応デメリット&メリットを説明して、納得頂いてからにはなります。

なにせ、天然の葉っぱですから。

ハナへナ リンク集   こちらもご覧くださいね。

フェイスブックわからんし・・。
今本、11月に宇部の美容室で行われる講習会に

どうしても行きたく、最近の流れでしょうか、申込みがフェイスブック

になってまして・・。

しかも定員が20名!!汗

もう、半分くらい登録してる~!!(正直、今本焦る・・)

で、焦ってとりあえず名前もその時はローマ字で顔無しで申込む。(超恥ずかしい)


何か今後面倒な事にならないように先輩の美容師さんの店まで無理矢理押しかけ、

フェイスブックの登録などを教わる。笑



光市浅江にある美容室NEXTです(見りゃ~わかるだろ、書いてるし。)笑

オーナーはK村さん。

以前今本が働いていた美容室の先輩のお友達です。

最近は海外旅行にハマっるみたい。東南アジアがおすすめらしい。

1375950005336.jpg
おぉ~、店の中にバイク!?

満席になるとバイクのシートに座ってお待ち頂くそうです。(爆)



1375950006097.jpg
「おい!顔はヤバいぜ!早く撮ってくれ」とパシャり。

フェイスブックの顔写真までのざっとした流れを教えて頂きました。

1375950007761.jpg
店の外観を撮らせて頂く。

Kさん、もう顔出てますよ・・。(まんざら嫌ではなさそうだ)笑

しょうがないので、宣伝しときますよ。笑

あっ、実はNEXT美容室は水曜日休みなんです。(長年の統計上水曜が少ないからだそう)笑

以上!!

教えて頂きありがとうございます。




帰ってさっそく写真を撮る。
1375924248978.jpg
何がグッドなのか、反射的に手が出てしまう。汗・・

まーいっか。と、フェイスブックの顔写真はこれになったのでした。(単純)

フェイスブックは当面、イベント参加用で使ってみます。


リタッチという普通のお仕事
本日のお客様T様です。

うちの嫁さんと高校の同級生です。同窓会出席の為、キレイにされます。

(嫁は予約の為、同窓会には出席出来ません・・。)仕事柄、仕方ありません。


もっさりしてます。

1375950045051.jpg
1375950045754.jpg
最初はカットの予定でしたが、根元の黒い部分を染める事になりました。

はい、9レベルでリタッチです。
1375950046413.jpg
放置後、炭酸&DO-Sシャン~薬剤抹消、DO-Sトリでお疲れ様。

カットしまして、ある程度毛量調整。

で、ブローローションAI-MISTシュッシュしてさっと乾かすだけで終了。

1375950047055.jpg
改めて、よく伸びてたんですね。笑
1375950102538.jpg
こんな感じで出来上がり。

1375950103571.jpg
これで同窓会も完璧ですね。

ポイントはサッと乾かすだけ。笑

Tさんまたお待ちしています。
お手伝いして頂く・・。汗
本日のお客様M様です。

オーダーはホワイトデビル(白髪)を退治する予定でしたが、

ハナヘナを説明、ブログをご覧になられている事で話が早い!笑

急遽、ハナヘナ追加です。

根元は普通にアルカリカラーでリタッチ、

既染部はハナヘナなナチュラル+タンニン粉少々。


ハナヘナを追加の為、根元を塗布する間にM様に葉っぱをマゼマゼ
お手伝い頂く。(助かります)笑

今後、ハナヘナをされるお客様には少々お手伝い頂く事がありますが、
その時は笑顔でお願いします。爆

こんな感じで楽勝です。♪ M様の手元に注意!

1375572349589.jpg
マゼマゼ・・

1375572350494.jpg
ん?なんか持ち方が変わってません?

そんなに力入れなくってもいいんですよ。

体勢も最初の写真と違います。

うぉりゃ~!!!!!!
1375572351309.jpg
す、すごい!!混ぜて頂いてる手元が早すぎて見えない!

あ、ありがとうございます。あのぉ~今本、まだリタッチこれからなんですけど・・。爆



1375572352356.jpg
根元リタッチ~ハナヘナ塗布です。(良く混ざってます)笑

お疲れだったでしょう?明日は筋肉痛確定です。

放置後、炭酸、DO-Sシャン~薬剤抹消してDO-Sトリでお疲れ様。

1375572388365.jpg
出来上がりです。

お手伝い頂いているおかげでいい感じにしっかりハリも出ています。


1375572389281.jpg
M様ありがとうございました。

来週はカットでお待ちしています。

DO-Sシャントリも続けましょうね。(キシキシで終わらないように!)笑

素髪はキシみからスタートです。
ハナヘナとタンニンで内部強化!
本日のお客様です。

この方、そうです徐々にでもいいですよ のT様です。

今回はハナヘナをご予約頂いておりました。(あっ、近日メニュー化決定!!)


その前に1度カットを少しさせて頂いております。

が、その時ビックリしました。

あのキンキンでカシカシだった毛先の手触りが柔らかい。(キンキンなのに)笑

T様本人も以前と比べ物にならない位の質感に驚いていました。

ブローローションAI-MISTとDO-Sトリートメントを使用いて頂いてます。

お客さま自身が実感でき、しかも結果も出るものはそうはないで。

(あっ、でもダメージした髪は蘇ったりしませんから)笑

じゃー、今一度、
ヘアダメージ 髪の傷み とは? 

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

で、こちら
1375509551791.jpg
はい、キンキンです。

ダメージをごまかしていきます。

ナチュラルのヘナでオレンジ色になる事は伝えておりますが、

この毛先のキンキンよりはましでしょ!?(お互いうなずく)笑

ダメージホールの穴埋めします。


ハナヘナ
 ナチュラル+タンニン少々, ヒアロベールを全体に噴霧し

どっさり根元から塗布
1375509552429.jpg
今本的に言いますと、少々これは作り過ぎかも・・。

いや!サービスです!爆 

ラップして約30分放置

炭酸&DO-Sシャントリでお疲れ様

最強ブローローションAI-MISTシュッシュで完了

1375509553325.jpg
DO-Sトリ少々をモミモミしました。

はい、オレンジ色、葉っぱの匂い、キシミは感じません。
1375509554075.jpg
いい感じになってます。

繰り返す事でヘナの成分がダメージしている所に入り込んで

傷みをごまかしてくれます。

次回は根元リタッチ&ハナヘナで。




これからのプランは葉っぱかな!?
本日はサクッと。

Yさんです。オーダーはカラーとカットです。

伸ばそうか切ろうか毎回悩み伸ばし続けた結果、

今回はヒョロヒョロしている毛先を整えて伸ばしていく事に。

なぜかというと彼女、写真でもわかると思いますがクセがありまして、

短くすると膨らむんで、かと言って縮毛矯正はしたくないそう。

(縮毛矯正する位ならグリグリパーマの方がマシ)だそう。うんうん

て、話しながら



まずはリタッチです。(嫁登場)12レベルで染めまして、放置。

テスト後、炭酸&DO-Sシャン、 薬剤抹消してDO-Sトリで

お疲れ様。


1375503374349.jpg

ヒョロヒョロになった毛先をカット、どうせならきれいに伸ばしましょうね。


AI-MISTシュッシュ、ブローして出来上がり。



1375503375021.jpg

まずは落ち着きましたね。

次回ご来店の際はハナヘナしてみようね。


ハナヘナトリートメントシステム(記事丸投げだけど)笑
    ↑

この記事のなかにあるアワルという葉っぱを混ぜ込んでみよう。(なんと勝手な)笑


今本はマネをして成長していくタイプです。そう、まさに他力本願!!爆

内巻きパーマです。
本日のお客様M様です。

オーダーは内巻きにパーマです。

しかもブローもしなくてもいいように・・。汗

だそうです。

1375442202119.jpg
はいはい、わかります。

1375442203021.jpg
この位の長さになるとブローしても外はねになるんですね。

M様に何回も聞きますが「ブローはしたくないんですよね?」笑

1375442203662.jpg
わ、分かりました。

炭酸&DO-Sシャン~水巻ワインド。
1375442204356.jpg
でっかいロッドに最近活躍のメッシュシートを使って根元付近まで巻きます。

薬剤塗布8分でテストOK しっかり中間水洗してクリープ

2剤は過水6分

ロッドアウト
1375442205105.jpg




炭酸&DO-sシャン~薬剤抹消、DO-Sトリでお疲れ様。


ウエット時
1375442244530.jpg

AI-MISTシュッシュして乾かします。
1375442245930.jpg
はい、ブローなしです。

乾かしただけで内巻きパーマ出来上がり。

1375442246717.jpg
これからは仕上げが楽になると思いますよ。

M様ありがとうございます。

そっくりさん来店!
うちの嫁にそっくり!?

あはは、なんて、実は嫁は双子で、そのもう一人がご来店。(他のお客様もビックリ!)。笑

最初は絶対見た感じ分かりません。

ま、本日はパーマでご来店。

ふんわりしていきます。




おい、どーした!?髪の毛ペッタリじゃ~ねか。

まーいろんな事情がありまして、

炭酸&DO-Sシャンできれいさっぱり落とせばいいだけです。

1375441678932.jpg
なんかつむじの割れかたも双子。爆

1375441679637.jpg
シャンプー後、いつもの様に水巻きワインドです。


薬剤塗布、放置5分でOK~しっかり中間水洗します。(ココ大事)

1375441680343.jpg

で、クリープして2剤は過水ドバドバ6分放置

炭酸&DO-Sシャン~アシッド・オキシゼロの薬剤抹消

DO-Sトリでお疲れ様

1375441681100.jpg




ウエット時

1375441742924.jpg

最強ブローローションAI-MISTシュッシュ

DO-Sトリのみで仕上げました。


1375441743841.jpg


こんな感じです。

1375441744496.jpg


ビックリするくらい似ている双子の1人は下松辺りで見かける事が出来ます。笑



またお待ちしていますよ。

ご紹介 4
連日の湿度が気になります・・。汗 今本です。


本日のお客様、向かって右側のボーダーの女性

光市島田でエステを経営されています、Hさんです。

左側のボーダー(嫁)が担当しています。(両者シマシマです)笑

お帰りの際撮影致しました。あざーっす。

 


そんな彼女のお店のご紹介 


リラクゼーションエステ Lindo のブログ

ぜひ行ってみてね。
ふんわりさせます。
ブログやっぱり大変ですね・・。汗  

唯一、お客様には仕事の流れが分かり易いみたいで、「アレとコレするんでしょ?」

はい、いたってシンプルな仕事ですよ。今本です。


本日のお客様I様です。

最初はカラーとカットのオーダーでしたが、

ペタンとしやすい髪質で短くもしたいし、少しボリュームが欲しいそうなので

パーマもする事になりました。

1375174115620.jpg

まずはカラーのリタッチです。ホワイトデビル(白髪)をやっつけます。笑

リタッチと言えばやっぱりこいつの登場!さっと塗っていきます。
1375174116351.jpg
25分放置後、炭酸、DO-Sシャン~薬剤抹消し、パーマしていきます。


水巻きして、いつものようにシンプルに巻きます。

薬剤塗布後7分、中間水洗でテストOKなのでクリープなし

2剤は過水ドバドバ6分 で終了

またまた炭酸、DO-Sシャン~薬剤抹消 DO-Sトリでお疲れ様。



1375174117201.jpg


1375174118030.jpg
こんな感じでかかりました。


1375174151893.jpg
乾かす前にDOーSシャントリのパンフご覧になってます。
「思い込みの呪縛って・・・」うふふ・・。(少しウケてます)

AI-MISTシュッシュして乾かしている間にスマホで

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 
  


ヘアダメージ 髪の傷み とは? 
 


髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!
 


トリートメントは髪を傷めます!   

ここの辺りを爆笑しながら見ている間に出来上がり。爆



1375174152755.jpg


1375174153358.jpg
当たり前のDO-Sトリのみで仕上げです。


1375174153944.jpg

ふんわりなりましたね。

サッと乾かして下さいね。

I様ありがとうございました。またお待ちしています。



















もう元には戻れないんです。
DO-SシャントリのファンA様です。

本日はいつものカラーのリタッチです。笑


12レベルでここ最近染めてます。



ヘアダメージ 髪の傷み とは?  




こんなに明るい髪の毛ですが、ダメージを感じさせない質感です。

もちろん被膜してませんよ。笑

  市販 ノンシリコン シャンプーって・・・    


1375142381494.jpg

「DO-Sシャントリを知ってしまうと、もう他はつかえない。」らしい。

トリートメントは髪を傷めます!   

(ここは見なくていいと思うし、今本が個人的に思っているだけである)爆




で、いきなり出来上がり。(はやっ!)

1375142382212.jpg

DO-Sシャンプー&トリートメント   
きっちり使うと2・3週間後位からわかり始める。それは、

きしむ・・。爆

それも最初あるけど、質感ががらっと変わってくるよ。

あっ、でもね、髪の毛を治すとかできませんよ。ダメージをごまかす事はできると思いますけど。笑

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!  

1375142382867.jpg
A様ありがとうございます。青字は気にしないで~。

次回から伸ばしてみましょうか?。

そのとき と ごまかし  


またお待ちしていますね。