FC2ブログ
とある会話で・・。笑
ご協力ください
↓  ↓  ↓
コロナウイルス感染拡大防止のために



一日も早いコロナ終息となって欲しいところですね。

ブラウも微妙な立ち位置での営業となっておりますが・・。汗

ゴールデンウイークの予約状況などは今はここに書けません。

ごめんなさいね。





S様ありがとうございます。

前回のパーマも健在で、ひょっとしたら・・・って自分でいろいろと考えています(秘密‥。笑)。

久しぶりにヘアケアですが、

皆さん日々どうされていますか?

先日いらしたゲストの方と美容室あるあるで盛り上がったのでその時の

一部をお伝えします。




ブログの書き始め当初は「髪は一度傷むと治りません・・・。」と書いてましたが・・・笑

それは今でも変わりはありません。

パーマやカラーなどでダメージはする、でもお客様は喜んでお帰りいただくという・・

何とも矛盾してますが。。、笑


で、髪をこれ以上痛めさせないようにしたい・・、と思われている方

美容室に行かれてトリートメントなどでケアされている方もいらっしゃると思いますが、

どんなにケアされていてもその時だけ良くなって、数週間後は・・?

年間美容室に行けれる回数が例えば4回くらいとするならば、

後の361日のヘアケアはお客様自身のヘアケアにかかっています。

トリートメントすることが良い悪いとかではなく、その後のケアで随分と変わってくるという事です。

 ここにきてぶっちゃけますが、美容師は髪のダメージは治せません。

「髪のプロがなんてこと言うんだ!?」っておもわれますが、

美容室にいらして頂いてスペシャルなケアをしますが、それは明日からの美髪のベースをつくっただけです。

そして美容室あるあるの「シャンプートリートメントを売りつけられた」(ブラウは説明はしますがそもそも売り付けてません‥笑)

っていうのがありますが、

それは売上のためではなく、せっかくきれいにさせて頂いた髪をこれからもずっとキープしていただきたいという

思いやりだと思うんです。
IMG_0955.jpg
例えば病院に行って診察してもらって、

先生から「お薬はドラッグストアにある○○を買ってくださいね。」

って言われたらどう思います?

これ以上は書きません・・。(ディープすぎるので)
IMG_0954.jpg
美髪は一日にしてならず・・。

今本はどちらかというと否定も肯定もしません。

毎日が楽しく過ごせているのであればそれでいいと思います。

髪が傷んでいるのが悪いわけでもありませんしね。(今本の髪はめっちゃ傷んでますが・・。笑)


いや~、S様の髪が元通りになったのが一番うれしいです。笑

そういえばS様にヘアケアの話ってしたことあったっけ?(、必要なら今度しますね・・。)爆

スポンサーサイト



エグータムの効果を実験してみました・・。笑
先月に発売しました、まつ毛美容液EGUTAM(エグータム)、です。

今年のブラウは、まつ毛ボーボー計画中~。笑
SnapCrab_NoName_2019-12-4_12-26-27_No-00[1]
どんなもんや!?って感じで

今本はなるべく毎日まつ毛ではなく、眉毛につけて

エグータムの効果というのを実験してみました。笑

あ、エグータムは眉毛につけてもいいってことなんで~。

汚いものをお見せしてすみません・・。(自撮りです)爆

実は眉毛につけたといっても片方だけなんですが・・。

今本の右まゆ(写真は向って左側)が濃くなっているんです。

自分はつけ始めて4週間で効果を感じていまして、

嫁も「右側だけ濃くなってきてる、キモっ!」・・

お客様にも気づいていただける感じにまでなりました・・。笑

今本個人的な感想は、眉毛が生えたというよりは

眉毛の一本一本が太く感じた感があります。



恐るべしエグータム・・・

使用実感は個人差がありますからまずはじっくり、ゆっくり使ってみてくださいね。

使用上の注意とよく読んで、使い方などを習ってからお使いいただくと

より効果的だと思いますよ。

身をもって実験してみました・・。笑

もう少し毎日使ってみてまたご報告できたらな~って思います。

右側だけね・・。(もさもさになったらどうしよう・・・)笑
次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違い
消毒液についてわかりやすく説明しています。

まるまるコピーですが、ま、怒られることはないでしょうから~。笑

消毒液がちょっとですが出てきていますが、まだまだ足りていません。
参考になればいいと思います。

結論から言いますと、やっぱアルコールにはかないません・・。汗

・最近は酒造メーカーがアルコール作っていますからそっちを買うことをお勧めします。
一応飲料用ですが、飲まないように・・。笑
アルコール度数77~83,4くらいです。
あまり度数がそれ以上高すぎでも効果はないみたいです。
緊急事態宣言を受けまして
ご協力ください
↓  ↓  ↓
コロナウイルス感染拡大防止のために


追記です。

緊急事態宣言により今のところ5月中の新規のお客様の
ご予約は控えさせて頂きます。

そして
ゴールデンウイークの帰省を控えるようにと政府から言われています。
感染拡大防止のため、なるべく今のお住いでお過ごしください。

コロナウイルスで不安だったり、寂しい思いをしていると思います。

山口県は帰省、出張帰りからの感染が大部分を占めています。


ひょっとすれば今本だって知らないうちに感染するかも、もしくは知らずのうちに・・、

そういった不安のなかで日々過ごしています。


ですので、仕方なく帰省される場合、そのお客様、そしてそのご家族の方も5月中のご来店はお控えください



今後の状況によっては変更もあると思います。

まずははとにかく感染拡大を防止することに専念しましょう!


ゴールデンウイークの営業は今のところ未定ですが、急遽お休みすることになるかもしれません。
急遽ですからお電話でつながらないことがございます。
その時はお休みだと思っていただけると幸いです。





矯正ブログ・・。笑
ご協力ください
↓  ↓  ↓
コロナウイルス感染拡大防止のために




ここ最近ではお店を開けているのが悪、閉めているのが良・・という微妙な感じになりつつあります。

ブラウも他人事ではありません。

これからどうしていこうか考えてはおりますが、

今のところ営業継続していきます。

ま、大半が予約なので、予約がなければ早く閉めればいいだけなので~。

これからゴールデンウイークとかの帰省だったり移動時期はご来店制限させていただく可能性はございます。

その時はまたご連絡しますね。




A様ありがとうございます。

ようやくダメージ部分もなくなり

ホッとしてます・・。

実は数か月前にA様にさせて頂いたデジタルパーマが

今本の不注意により失敗してしまったんです。

他店での縮毛矯正履歴を忘れていたというのが理由ですが、

自分が手をかけさせて頂いたので全責任は今本にあるわけでして・・。
DSC05524.jpg
もちろん今本だって失敗はあります。

成功するには失敗はつきもの・・。失敗から学ばないと成功はありえない。

と、まぁ~何を言っても言い訳になってしまうのですが~。

DSC05523.jpg
自分の失敗をまずは素直にお客様にお伝えし、

そこから時間はかかりましたけど、元の感じ、いや、それ以上までもっていくことができたのではないでしょうか。

自分の戒めにと、失敗ブログだって書きますよ。


リタッチの矯正から、全体は毎回ハナヘナで補強(おまけで白いやつがカバーできるという‥。笑)

そしてまつエクまでやっちゃうという・・。笑
DSC05526.jpg
またパーマスタイルに出来るベースまでもっていくことができました。

A様あの時は本当にごめんなさい。

Aさまの毎回のご来店の際の笑顔に救われてました。

またお待ちしていますね。


S様ありがとうございます。

こちらもリタッチでの縮毛矯正でした。
DSC05538.jpg
見た感じからもわかりますが、

ロングヘアなので5センチも!!カットさせて頂きましたが

長さが変わった気がしないくらい‥笑。

DSC05539.jpg

こういう時期のご来店でしたが、マイペースで仕事させて頂きました。

世は三密(さんみつ)、ブラウでは集・近・・閉(しゅうきんぺい)っていうんですけどね・・。爆・シュウキンペイってWHO?(だれ?)
DSC05541.jpg
しっかり伸ばさせていただきました。

引っ掛かりの部分も解消できたので

乾かす時もしばらくの間は問題ないと思われます。
DSC05544.jpg
S様ありがとうございます。

またお待ちしていますね。
あの頃は縮毛矯正だったのに・・。笑


ご協力ください
↓  ↓  ↓
コロナウイルス感染拡大防止のために


連日のニュースでストレスがたまってませんか?

今のこの状況を真摯に受け止め、まずは感染拡大防止しましょう!!


ご予約の方も余裕をもった感じでやっています。

体調不良の方や、来店するのが不安な方は

ご予約があってもキャンセルなどしても構いません。


いつしかパーマスタイルが安定したスタイルになるとは・・・。笑

あの頃は縮毛矯正だったのに・・。笑
DSC05536.jpg

いや、毎回縮毛矯正じゃなくていい!!

そうだろ!?

パーマスタイルは無限さっ!

時をもどそう・・・笑

DSC05535.jpg

いい感じになったのではないでしょうか。

IMG_0890.jpg
O様またお待ちしていますね。
どんな技術も求めていくのはいっしょだな~。笑

ご協力ください
↓  ↓  ↓
コロナウイルス感染拡大防止のために





嫁がまつエクのレッスンを始めて約半年くらいになります。

ブラウにいらっしゃるお客様にご協力いただいて

ただ今、猛勉強中でございます。

メニュー化まで今しばらくお待ちください。

(ゲストの方は引き続きにモデルとなっていただき、素敵な目元をキープしてください。笑)


まつエクをしている風景を見ていますと、

ヘアスタイルをつくるのとなんら変わりがなく、

奥深い技術だな~って感じます。

ただつければいいってものではなく、つけたまつエクが素敵じゃないと意味がない。

まつげ一つを見てもデザインの幅に広さに驚かされております・・。笑

(まっ、僕はまつエク施術しないので・・。爆)


IMG_0888.jpg
パーマ、カラーいろいろヘアスタイルの幅を広げていくアイテムっていろいろとあるけど、

じゃあ、それをしたから素敵になったのか!?

それを毎日自分課題として、いつも心の中で反省会が行われています・・。笑

満足したらそこで終わりでなく、さらに素敵になるために・・・って考えていくのがこの仕事の魅力でもあります。

あっ、Y様忘れてました。

いつもありがとうございます~。笑



ドンマイです・・。笑

ご協力ください
↓  ↓  ↓
コロナウイルス感染拡大防止のために


県内のコロナウイルスの感染者がポツポツ出てきています。

誰しもなりたくてなったわけではありませんから、

そういう人たちに対しての言葉、態度、表情、目線などが

時として暴力になりかねません。

明日自分が感染してしまう可能性もあります。

みんな不安なのはよくわかりますが、もう少し考えて行動しましょうね。

そういう誹謗中傷などからは何も生まれませんから。

DSC05502.jpg
ブラウも今のところは普通通り営業させていただいています。

これからは当たり前のとことができなくなる可能性もありますが・・。

コロナウイルスのおかげでご予約のキャンセルもポツポツありますが、全く気にしていませんので~。

感染拡大防止のためには仕方ない!

今出来ることをしっかりと楽しんでやってます。
IMG_0886.jpg
暇だな~って思うか、何かすることあるんじゃないか、

考え方ひとつで時間の過ごし方も違ってくるかもですね。

時間の使い方もどうしたらいいかわからなくなっている方、

ドンマイです・・。笑

コロナウイルスを恨みましょう・・。爆
DSC05511.jpg
ここでやっと、

N様ありがとうございます~。

細くて柔らかいデリケートな髪質ですが、

そうだからこそデジタルパーマでふわっとさせると

いい感じになりますね。

IMG_0887.jpg
スタイリング剤モミモミしてスタイリングしてくださいね~。

またお待ちしていますね。
コロナウイルス感染拡大防止のために
とうとうコロナウイルスも対岸の火事・・というわけにもいかなくなりつつあります。

美容室は三密いわれることにもなりましたし・・。


そこでブラウもコロナウイルス感染拡大防止のために

・県外からの転入
・県外への出張
・県外からの帰省
・海外や感染拡大地域への滞在


などのお客様に関しましては上記の日から2週間の様子を見てからの
ご予約受付とさせていただきます。

なお

・来店当日に体調の優れない方や発熱がある場合は来店をお控えください。
(当日キャンセルでも構いません)



今後も政府や自治体、保健所のガイドラインに従いながらお客様、スタッフの安全を

最優先に努めてまいります。

BLAU 今本
縮毛矯正ではありますが・・。笑
コロナウイルが早く終息して穏やかな日が戻ることを祈っています。

新学期がそろそろ始まります。

クセで毎朝のスタイリングが・・、ってなりやすい・・。笑

学生さんの縮毛矯正がこの時期多く感じますが、

校則など気になるかとも思いますが、

長い髪は学校にいる間は基本結ばなくてはいけないと思うので

縮毛矯正ししていても問題はないと思いますよ。

DSC05488.jpg
毎日ブローしたり、アイロンで伸ばしたりすることが可能ならそれでも大丈夫・・。笑

その時間がもったいないと思うのであれば矯正もありです。

髪が多くてクセがあり、ボリュームが気になる・・

鋤いてもその時だけ軽くなった気がするけど、

また余計にボリュームが出ちゃう・・。
DSC05493.jpg
そんなときのお助けアイテム・・

それが、縮毛矯正ではありますが・・。笑